Dockerってスゲー!

先月からクラウドソーシングも試しはじめてて、その関係でいろいろ調べまわってたら、Dockerなるソフトと出会いました。

このソフトすごくて、環境構築がめちゃくちゃ楽にできて、開発環境の構築、共有化がラクラクみたい。

まだちゃんとつかえてないけど、遊びで作った自作ソフト(Linux環境用)を配布するにあたって、みんなLinuxなんて使ってないから、動かす環境もセットにして配布しようとしてて、これを使うことにしました。

みんなもちょっと調べてみて、驚異の簡単さで、環境構築できちゃう。

よくやってたのは、debootstrapっていうコマンドを利用して環境作って、chrootとか、squashfsとかにして、変化分をメモリにたくわえれる、なんだったか?名前わすれちゃったけど、そういうカーネルモジュールを利用してよくやってたけど、それより格段に楽。

なんでも楽になってくよね。

プログラムも数年したら、もっと楽になってそう。

環境の変化はやい、恐ろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です